そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
生まれました!!
既にご存知の方も多いかと思いますが・・・
2014年9月14日、第一子、長男が誕生しました。

前日の13日の4時ごろに妻の陣痛が10分おきになり
病院へ向かいました。

その後、13日の朝の内に陣痛の間隔が5分おき、2、3分おきに
なりましたが、なかなか生まれる気配がありません。

そして昼が過ぎ、夜になってもまだまだ生まれず、妻の体調は下降線
ご飯はのどを通らず、吐き気をもよおしてきました。

深夜になると、おう吐は止まらなくなり、陣痛も激しくなってきました。
私も背中をさすったり、腰を押したり微力ながらサポート。
のはずが、ちょいちょい寝落ちしてしまい、怒られる始末。

妻は見るからに陣痛が辛そうになってきて、何度となく行った分娩台に
行って、内診してもらうと、もうすぐ生まれそうとのこと。
あわててビデオを取り出し、私も分娩台へ。

分娩台でいきみだしてからは、本当にあっという間に
「オギャーーーーー!!」の声が聞こえ、ご対面となりました。

2014年9月14日 午前4時04分。
3134グラム、元気な男の子です。
ぱぱと

ほぼ丸一日、妊娠期間を含めるともっと、頑張ってくれた妻に感謝!
生まれてきてくれたこどもに感謝!


周りに優しく、生きていってほしい、そんな願いから
「優生(ゆうせい)」と名付けました。
てんしのねがお

どんな世の中になっても、名前の通り生き抜いてほしい。そう願っています。
0
    | かも たかみち | こども | 23:32 | comments(0) | - | - |
    臨月です
    妻のおなかの中は順調で、臨月に入りました。

    はじめはあまり実感がなかったですが、妻のおなかが大きくなるにつれ
    出産グッズ、赤ちゃんの服、オムツ、チャイルドシートなどの
    必要なものを準備するにつけて、だんだん親になる実感が増してきました。

    道具の準備だけでなく、スキル面での準備(?)もやりました。
    産婦人科のペア(パパママ)教室に参加して沐浴のさせかたやミルクの作り方
    妊婦マッサージの仕方を習いました。
    もくよく

    それと、おもりを装着しての妊婦体験もさせてもらいました。言葉では
    「大変だ」と認識していたつもりですが、階段の昇り降り、しゃがんだり
    立ったり座ったりの日常動作がこんなにも重く、体に負担がかかるのかと
    身をもって知ることができました。

    ちなみに、こんな格好です。
    おっぱい

    おなかのこどもの体重は、現在2600g。
    えこーりんげつ
    エコー写真ではあまり顔がきれいに写っていないので
    (妻曰く、先生はエコー写真得意じゃないとのこと)はやく実物をみたいなぁ。
    0
      | かも たかみち | こども | 10:18 | comments(2) | - | - |
      ご報告
      一部の方には報告しましたが、妻が妊娠しました。
      現在妊娠5ヶ月目で安定期に入りました。

      週末に初めて付き添いで産婦人科にいって
      赤ちゃんの様子を見てきました。

      こども
      これが今のこどもの様子です。
      左が頭で体育座りしている感じです。

      妻のおなかは、まだ目立って出てきてはいませんが
      もうきちんと人の形になっていて、動くことに
      不思議な感じと、そこに命があることに感動と
      親になることを再認識した瞬間でした。

      これから、守る家族も増え、ますます頑張って
      野菜を作らないとです!
      0
        | かも たかみち | こども | 20:42 | comments(0) | - | - |
        + CALENDER
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE