そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
11/23西日本新聞、11/21佐賀新聞に掲載されました

或る列車関連で、西日本新聞と佐賀新聞にそらの菜園が掲載されました。

 

しかも、西日本新聞では写真付きで農家二本立ての内の一人です!

もうひと方は、日本で初めて大規模な黒いちじく栽培に成功された方なので

一緒に掲載いただくのは、恐れ多かったり申し訳なかったりですが

金美人参を抱いてにっこり笑って写っております。

 

0
    | かも たかみち | おしらせ | 19:41 | comments(0) | - | - |
    JR九州「或る列車」にそらの菜園の野菜が使われています!

    JR九州の「或る列車」で今月の食材として、そらの菜園の人参(オレンジ・黄)

    を使っていただいています。

     

    10月22日の猛烈な台風21号により、大きく被害を受けた野菜もある中で

    人参は被害が少なくなんとか納品できそうでホッとしています。

     

    さて、野菜を使っていただいている「或る列車」ですが、”100年の時を越え蘇る、幻の豪華列車”

    ということで、豪華な車内と九州の食材を使った料理、デザートが目玉です。

    これは、客席の一例ですが、エレガントな雰囲気です。

     

    食事は東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフで世界的に有名な

    成澤由浩氏が監修されています。また、器にもこだわりがあり、上記の料理は職人さん

    が作られた木のランチボックスに入れられています。

    そらの菜園の人参は、おそらくこの中央の料理に使われていると思います。

     

    「或る列車」のホームページを見て、色々と想像していたところJR九州さんから

    パンフレットと車内で実際に使われるメニューを送っていただきました。

     

    なんと、写真付きで紹介を載せていただいていました。

    弱小農家には、高嶺の花(たぶん使い方間違ってますね・・)ですが

    特別な時に家族と乗ってみたいなぁと思っています。

     

    「或る列車」ホームページ:http://www.jrkyushu-aruressha.jp/

    「或る列車」生産者紹介(そらの菜園):http://www.jrkyushu-aruressha.jp/sweet/producer/2664

    0
      | かも たかみち | おしらせ | 19:11 | comments(0) | - | - |
      唐津ぴーぷるテレビにて紹介されました!

      先月、地元唐津のケーブルテレビ「唐津ぴーぷるテレビ」にて、そらの菜園を紹介していただきました。

       

       

      合計4日間、のべ6時間ほど取材、撮影していただいたのですが、私のぎこちなく、つたない喋りや

      インタビューの途中で大声で「パパー!ママー!」と叫んだり、いじけて泣いたりする息子。

      撮影、編集は大変だったと思います。

       

      放送を見てみますと、そらの菜園を始めるまでの経緯、畑の様子や出荷の様子、菜園のこだわりや

      消費者の方に届けたいことを15分にきれいにまとめていただいていました。

       

      特に伝えたかった、旬の野菜の種類の変化、同じ野菜でも時期により味が移ろっていく

      ことを感じていただきたいというところがカットされずに使っていただいていたのが

      ありがたかったです。

       

      ただ、なにより私の喋りがなんとか聞けるレベルになっておりました。感謝です!

       

       

       

       

       

      0
        | かも たかみち | おしらせ | 22:16 | comments(0) | - | - |
        唐津市のホームページに載りました!

        唐津市のホームページに移住者体験談として載せていただきました。

        農業を始める経緯や想い、菜園のこだわりなどを

        とてもすばらしくまとめていただいています。

         

        ぜひぜひ、ご覧ください。

         

        http://www.city.karatsu.lg.jp/kikaku/kurashi/teju/uji/taikendan/taikendan-23.html

         

        ブログでの報告が遅くなって、申し訳ありません。。。

        いじゅうしゃ

        0
          | かも たかみち | おしらせ | 21:40 | comments(0) | - | - |
          出荷、再開しました!
          先月末の記録的な雪により、1月ほどお休みさせていただきましたが
          順次出荷を再開いたしました!
          快くお休みを了承いただきありがとうございました。

          ハウスでの葉物、大根、かぶなど、新しい野菜ができてまいりました。
          これから春野菜、夏野菜と畑も野菜もにぎやかになってきます。

          おためし便、ご新規、ギフト用も受付を再開いたしますので
          どうぞ、よろしくお願い致します。

          快くお休みをいただいた恩を、しっかり野菜を作ることで
          返していきたいと思いますので、またどうぞよろしくお願い致します。

          ゆうせい
          0
            | かも たかみち | おしらせ | 21:36 | comments(0) | - | - |
            たけこばマルシェ出店のお知らせ

            おはようございます☆
            そらの菜園の美幸です。

            今日はマルシェ出店のお知らせです。

            たけこば

            唐津市内で行われるたけこばマルシェへの出店が決まりました!

            日程は、
            7月11日 open10:00~close17:00

            場所は、
            唐津市竹木場5206-52

            http://takekoba.com

            たけこばマルシェは2か月に一度2日間行われます。
            パン屋さんや雑貨、手作り子供服、ワークショップなど子供から大人まで楽しめると思います。

            私たちは新鮮な採れたて野菜たちを連れていきますので、ぜひ遊びにきてください。

            マルシェの出店は初めてなので、わくわくドキドキが止まりません!
            私たちも直接会って買っていただける機会は少ないので、みなさんの
            お顔を見てお話できるのを楽しみにしています☆

            当日のお天気が心配ですが、お越しの皆様お気をつけてご来店ください。
             
            0
              | かも たかみち | おしらせ | 08:39 | comments(0) | - | - |
              そらの菜園公式サイトオープン&1周年

              昨年の4月1日にスタートしたそらの菜園、おかげさまで一周年となりました。
              本日、そらの菜園公式サイト、オープンです!

              http://www.sorano.jp.net

              sorano
               


              菜園(私たちを含む)や菜園の野菜を身近に感じていただけるよう
              これから写真やレシピなど充実させていきます。

              まがりなりにも季節が一回りしました。着実に1年目より
              上手く、美味く、野菜を作っていきたいと思います。

              2年目に突入した「そらの菜園」をどうぞ、宜しくお願いします!!
               

              0
                | かも たかみち | おしらせ | 23:28 | comments(0) | - | - |
                直売所へ出荷開始
                Facebookには書きましたが、今月から直売所への出荷を始めました。
                あゆのしゅっかふくふくしゅっか

                佐賀県唐津市七山村の「あゆのさと」(http://www.karatsu-city.jp/photolibrary/?p=4178
                と福岡県糸島市の「福ふくの里」(http://fukufuku-sato.com)です。

                あゆのさとは、食事処(カフェ風のおしゃれなところです)が併設されていて
                スィーツや少し変わった農産物が多いのが特徴です。
                あゆのさと

                福ふくの里は、農産物の他に、海産物、加工品も充実していて、大型の直売所です。
                ちょっと、紹介してもらってます☆
                http://fukufuku-sato.com/uriba/9749.html
                ふくふくのさと

                出荷で野菜を並べているときに、お客さんに話しかけられることがあります。
                先週の出荷の際に、上品な感じのマダムに声をかけられて、野菜の特徴や
                おすすめの調理法を話したりして「お兄さんがそんなに薦めてくれるなら、買ってみるわ」
                と目の前でかごに入れてくれました。
                単純にうれしかったのと、何というか、こういうやり取りをしているような感じで
                野菜と作っている人を知ってもらって、野菜を買ってもらえたらいいなと思いました。

                本格的な出荷(宅配、飲食店向け)が始まる10月までは、直売所の出荷がメインです。
                お近くの方、足を運ばれた際には、そらの菜園の野菜をよろしくお願いします!!
                0
                  | かも たかみち | おしらせ | 17:16 | comments(0) | - | - |
                  + CALENDER
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  + SELECTED ENTRIES
                  + RECENT COMMENTS
                  + CATEGORIES
                  + ARCHIVES
                  + MOBILE
                  qrcode
                  + LINKS
                  + PROFILE