そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
野菜セット 夏野菜好調です!
久しぶりの投稿です。夏野菜の管理、秋冬の準備に追われて
バタバタと毎日を過ごしています。

秋分も過ぎ、暦の上では秋も半ばですが、まだまだ30℃近くなる暑い日も
あります。そのおかげで、夏野菜が好調です。真夏と比べたら気温も落ち着いたので
虫もぐっと減り、ナスやピーマンがつやっつやしています。

せっと0930

今週の野菜セットの一例です。左上の葉物から時計回りに
シャキシャキの食感 空心菜、粘りがクセになるスタミナ野菜 モロヘイヤ
昔ながらの胡瓜の味 相模半白胡瓜、天ぷらなどにサクッとした食感の四角豆
ラタトゥイユなどの煮込みがおいしいナス ローザビアンカ
カラフルなみっくすピーマン、なめらかな食感 じゃがいも北海こがね
真ん中のオレンジのものは生で食べられる南瓜コリンキー

遅ればせながら秋の野菜も登場してきました。なすはもう少しで終わりになると
思いますが、味がのっています。便に入っていた方は夏とは一味違う
秋なすをお楽しみください。
 
0
    | かも たかみち | 野菜セット | 23:40 | comments(0) | - | - |
    今月の宅配セット

    あっついですね〜先日、息子と二人でいたところ、妻から
    「オセロか!」とつっこまれました。
    だいぶん、こんがりしてきたみたいです。

    こんな暑い日が続いても野菜は元気、今月の宅配セットは
    こんなでした。あくまでも、一例です。

    せっと
    京水菜、シャキシャキのコスレタス、城陽長さやそら豆、みずみずしい春キャベツ
    香り豊かなにんじん、実は和洋中なんでもござれのズッキーニ
    サラダがおすすめの春の玉ねぎ、フレッシュな味わいの新にんにく

    夏の果菜類、ズッキーニが仲間入りして野菜セットの中身も春から夏に少しづつ
    変わってきています。
    気温がどんどん上がると、夏野菜がどんどん成長し、宅配野菜のスタメンを
    張る日も近づいてきます!
     
    0
      | かも たかみち | 野菜セット | 23:50 | comments(0) | - | - |
      1月の野菜セット
      1月もほぼ終わり。今月のセットの一例を紹介します。

      せっと
      先週のセットです。真ん中から時計回りにたけのこ白菜、短型大根
      かぶ(木曽紫かぶ、あかくらかぶ)、紫芋、カラフルにんじん、白皮かぼちゃ
      わさび菜、紅菜苔(こうさいたい:赤軸の菜の花)

      12月の寒さとはうって変わって、1月はあたたかな日も多く
      畑の野菜たちもいきいきとしています。
      朝の空気はピリッとしているのですが、農作業をはじめると
      汗ばんでくるようなあたたかさで、気持ちよく作業ができました。

      来月はもっと寒くはなるんでしょうけれど、寒いは寒いなりに
      はりきって、楽しんで野良仕事しようと思います!
      0
        | かも たかみち | 野菜セット | 23:56 | comments(2) | - | - |
        + CALENDER
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE