そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
研修畑・状況報告
そういえば今、研修畑はどうなっているんだ?
耕したっきり、畑の様子はアップしてないじゃないか!

という声は、まったく聞こえてはいませんが、ざっと状況報告します。

すいか
まずは、スイカ
まだ花は咲いていませんが、大分つるが伸びてきました。

こりんきー
次に、小型カボチャのコリンキー
こちらも、花はまだですがつぼみが大きくなってきました。

ばじる
とまと
バジルとトマトはまだ定植したばかりなので、順調に生育することを切に願うばかりです。

きゅうり
キュウリは収穫できるサイズの実が成り始めました!

・・と、野菜たちの生育もなかなか順調なのですが、
ここのところ、畑の雑草の勢いが加速度的に上がってきました。
研修畑に関しては、マルチなどで草除けをしていない分、草の進行具合は驚異的です・・・

そんな草にも負けず、雨にも負けず、雨の合間の暑さにも負けぬ体力をつけるために、研修畑の野菜たちで料理をつくりました!

りょうり
手前は、新潟の長岡みやげ栃尾の油揚げです!(左から、ルッコラチーズ、カブ・きゅうりキムチ、鰹節醤油)
奥はもろきゅう、バンバンジー風サラダです。

よっしゃ!力がみなぎってきた〜〜〜!(あくまで、個人の感想です。)
0
    | かも たかみち | 研修畑 | 22:02 | comments(0) | - | - |
    初収穫
    しゅうかく
    研修畑、初めての収穫を迎えました。
    左からルッコラ、ラディッシュ(ソラ・ラディッシュという品種です)小カブ。

    畑を準備し、種を蒔き、生育を管理し、そして収穫。
    すごく、すごく小さなサイクルですが、作物を生産するサイクルをひとつ回すことができました。
    きちんと考えて作物を作ることで、細かなところ(作業手順・時期・品種・虫や草対策などなど)を実感することができた と思います。
    今回感じた部分を、次作、今育てている作物に反映させて、自己のレベルアップに励んでいきます。

    ・・・という部分もありますが、単純にうれしいので、さっそく初収穫物づくしの料理を作りました!
    りょうり
    手前は小カブとラディッシュのピクルス、左は鶏とカブの葉ガーリックバター炒め、右は小カブとラディッシュ、ルッコラのサラダ。
    かんぱーーい!いっただきます!
    0
      | かも たかみち | 研修畑 | 21:08 | comments(0) | - | - |
      種いろいろ
      研修畑の準備の様子は前の記事で書きましたが、春夏用で こんな種を植えて準備しています。

      たね1
      たね2
      上:トマト、セロリ、きゅうり、加茂・・じゃなくて賀茂なす、カボチャ(コリンキーという小ぶりの品種)、小玉スイカ、ラディッシュ
      下:コスレタス、ハーブ系でパセリ、チャービル、バジル、イタリアンパセリ、クレソン、ルッコラ、おまけにもらった大根?

      既に苗が順調に育っているものもありますので、また様子を追ってお知らせできると思います。
      しっかり育っているところがお知らせできるようにがんばります!
      0
        | かも たかみち | 研修畑 | 22:43 | comments(0) | - | - |
        研修畑、準備着々と
        お休みを利用して、研修畑の整備をしました。

        研修畑
        手前の三角のところは手で耕して、奥はトラクターをかけてもらいました。
        合わせて1a(100屐砲療效呂鮗擇蠅董⊃А杭遒辰討澆泙后

        耕した後に、鶏ふんを入れたのですが・・
        けいふん
        袋の下のほうに注目してください。





        加茂アイランド(笑)
        0
          | かも たかみち | 研修畑 | 21:17 | comments(0) | - | - |
          芽生え
          研修用の区画に植え付けたジャガイモから 芽が出ました!
          じゃがいもの芽
          まだほんの小さな芽が出ただけですが、教わった通りに植付けしただけですが、 自分の手で植えたものがこうして成長していっているところを目の当たりにすると、 感慨深いものがあります。

          初めの初めのほんの小さな一歩。
          この感覚を忘れないようにしたい。そう思いました。
          0
            | かも たかみち | 研修畑 | 22:33 | comments(0) | - | - |
            研修畑 じゃがいも植え付け
            研修畑じゃがいも植え付け
            研修の復習、自分なりのアレンジ用に畑の一部分を貸していただいているのですが、その研修畑第一弾でじゃがいもの植え付けをしました。

            うまくいけば、夏に新じゃががとれるはず!楽しみです♪
            0
              | かも たかみち | 研修畑 | 07:40 | comments(0) | - | - |
              + CALENDER
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS
              + PROFILE