そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
中秋の名月
おつきみ

十五夜お月さまに、月見だんごならぬ月見おにぎりをお供え(笑)

3月に始まった研修も、もう半年を過ぎました。色んな作業を任せていただいたおかげで、体力、技術も大分向上してきました。

はじめは、自然にふれて作業ができるということに喜びを感じていました。今はそれに加えて、作業の精度、スピード、効率をあげることに対しても、やりがいを感じるようになってきました。

これからも、どんどん農業がおもしろくなってくる予感!
0
    | かも たかみち | 茂木ライフ | 20:46 | comments(2) | - | - |
    夏の風物詩
    突然ですが、夏の音と言えば・・・

    風鈴の音?

    ・・最近あまり聞いていませんが、涼しげでいいですよね。


    海の波の音?

    ・・白い砂浜、寄せる波、空には入道雲−


    セミの鳴く音?

    ・・出ましたね!それです!

    朝晩と昼間の二交代制(ミンミンゼミとヒグラシ)で賑やかに鳴いています。
    先日、偶然地上デビューしたばかりのセミ君に出会いました。

    SEMI
    一生のほとんどを地中で暮らし、万を持しての地上デビュー。
    思いっきり、歌って、叫んで、まだまだ夏ムードを盛り上げてちょうだいね。

    ちなみに、セミは羽化して1週間ではなく、1ヶ月くらい生きるそうです。 地中で17年も過ごすセミもいて、昆虫界ではちょっとした長生きらしいです。
    0
      | かも たかみち | 茂木ライフ | 22:03 | comments(0) | - | - |
      ある日の夏ごはん
      最近、急に暑くなって、食欲なくなってきてませんか?

      自分は結構、きてます。(笑)

      なつやさい
      なので、この夏野菜を使った、夏バテ解消料理を作りました。野菜を見るだけで、ちょっと元気がもらえますよね!

      夏野菜と言えば、、、

      暑さを、吹き飛ばす料理といえば、、、

      そう!これです!

      かれー
      スパイシーな夏野菜カレー!!具材ゴロゴロ、元気モリモリ、ちょっぴりヒリヒリ!

      付け合わせは、グリーントマトサラダ、デザートはヨーグルトにミニトマトをトッピング。
      うーん、夏・満喫。ごちそうさまでした〜
      0
        | かも たかみち | 茂木ライフ | 18:25 | comments(0) | - | - |
        登山
        とちの葉の 風さわやかに
        晴れわたる 町よいらかよ
        男体は 希望に明けて〜♪

        この歌が分かったかたは、ずばり栃木県民!もしくは栃木県マニアでしょう!
        と、いうわけで、会社員時代の先輩に誘われて栃木県民心の山、日光男体山を登ってきました。 この男体山は古くから山岳信仰の対象として知られています。
        二荒山神社
        この神社が登り口です。この日は山開きということで、神社にいるのはほぼ登山客でした。
        神聖っぽい
        さすが信仰の山ということで、なにやら神聖っぽいものが・・・
        登山道は、土の道から砂利道、岩場と変化に富んでいます。勾配に変化はあれど、ひたすら のぼってのぼってのぼって・・
        9合目
        八合目からは、残雪が残っていて、九合目となるとほぼ雪道です。
        中禅寺湖
        あと一息。ふと振り返ると、中禅寺湖が一望!疲れも吹き飛びます。
        頂上
        無事に頂上へ到着。 高低差1200m、片道3時間ちょっとの登高でした。


        大刀
        追伸:山頂には、謎の刀が。 一寸法師になった気分です。真剣白羽取り!
        0
          | かも たかみち | 茂木ライフ | 22:33 | comments(0) | - | - |
          展望台にて
          展望台
          作業の終わりに、師匠に近くの絶景スポットに連れて行ってもらいました。
          知る人ぞ知る展望台。写真では伝え切れませんが、小高い丘になっていて、300度ほどが一望できます。
          木漏れ日
          ふかふかの落ち葉の上に寝ころんで見上げると、木漏れ日が心地いい・・
          夕焼け
          雲がない時には、真っ赤できれいな夕焼けが見えるそうです。夕焼けを見ながら、自然の雄大さを改めて感じ、穏やかな時間が過ごせました。
          0
            | かも たかみち | 茂木ライフ | 18:22 | comments(0) | - | - |
            ひもの男
            ヒモの男ではなく、干物男です。
            最近、干物を作ってみました。
            野菜の。
            乾燥前
            こんな感じで、ニンジンと大根を干しました。
            三日ほど、いいお天気の日に天日干しすると・・・
            乾燥後
            こんなに縮こまりました!
            水分が抜けて、保存性が高くなるのはもちろんですが、 味がどんな風に変わるのか、楽しみです♪
            0
              | かも たかみち | 茂木ライフ | 00:20 | comments(0) | - | - |
              春本番
              さくら
              茂木のまわりを用事がてらドライブ。桜、満開です。
              ちょうど見ごろなのに、週末は大荒れの予報。春本番、桜は駆け足で去っていきそうです。。
              0
                | かも たかみち | 茂木ライフ | 22:05 | comments(0) | - | - |
                歓迎会
                昨日、研修先のご夫妻、お仲間の方々に歓迎会を開いていただきました。
                写真がなくて残念なのですが、みなさんすごく素敵な方たちです!

                農家だったり、農産品を取り扱っているお店をされていたり、同じ有機でもやり方が違ったりしているのてすが、農業、有機(オーガニック)に対する熱い思いは一緒です!年代が近いこともあり、刺激をだいぶもらいました!

                私も、もっともっと勉強して、いい野菜、うまい野菜を作り、お客様に提供できるようになりたいと改めて思いました。
                0
                  | かも たかみち | 茂木ライフ | 22:33 | comments(0) | - | - |
                  + CALENDER
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>
                  + SELECTED ENTRIES
                  + RECENT COMMENTS
                  + CATEGORIES
                  + ARCHIVES
                  + MOBILE
                  qrcode
                  + LINKS
                  + PROFILE