そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
8/20(土)博多ファーマーズマーケット@博多駅出店します!

もう恒例になりつつありますが、今週末の土曜日に博多駅で開催される

博多ファーマーズマーケットに出店します!

 

なすやピーマン、オクラ、空心菜やモロヘイヤなど今が旬の夏野菜を

たっぷり持っていきます。

BBQ&ビアガーデンスペースもあるようなので

週末の予定が決まってない方、お近くの方は

ぜひぜひお越しください!

 

日にち:8月20日(土)

時 間:11:30〜19:00

場 所:JR博多駅前広場

https://www.jrhakatacity.com/event/e_00093.php

 

おくら

0
    | かも たかみち | イベント | 19:19 | comments(0) | - | - |
    【5/22(日) 博多駅前】出店情報
    5/22(日)に博多駅前で開催される「博多ファーマーズマーケット」に
    今年も出店します!

    今が旬の豆類を始め、新じゃが、新玉ねぎ、新にんにくなどなど
    フレッシュな野菜たちを引き連れて参戦します。

    また、今回は食の企画ともコラボしてまして、そらの菜園の野菜が
    プロの料理人の方の手によって、おいしい料理に生まれ変わります!
    ご来場いただける方は、ぜひぜひご賞味ください!

    ■詳細
    博多ファーマーズマーケット

    日 :5/22(日)※そらの菜園の出店はこの1日だけです。
    時間:11:30〜19:00
    場所:JR博多駅前広場
    URL:
    http://pr.gnavi.co.jp/promo/hakata_farmars_market/?sc_mid=ed113407_1_SHqVb169z8ee5

    はかたふぁー
    0
      | かも たかみち | イベント | 22:10 | comments(0) | - | - |
      イベント出店@大成地区文化祭
      今週末、11月15日(日)に唐津市の大成公民館で行われる
      大成地区文化祭に出店します!!



      昨年、そらの菜園として初めてのイベント出店をした催しです。
      今が旬の生落花生やシャキシャキの各種葉物、ピーマンやじゃがいも、里芋
      さつまいもなどを持っていく予定です。

      他にも海鮮や食事処、お茶、バザーなどもあるようですので
      お近くの方、お時間あられる方はぜひぜひ遊びに来てください!


      ■大成地区文化祭詳細■■■■■■■■■■■

      場所:大成公民館
      佐賀県唐津市富士見町1−1
      0955-74-6272
      日付:11月15日(日)
      時間:8:30〜14:30
      ※野菜は売り切れ次第終了いたします。

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      0
        | かも たかみち | イベント | 22:52 | comments(0) | - | - |
        8/22(土)博多ファーマーズマーケット@JR博多駅前 参加決定!
        博多ファーマーズマーケットへの出店が決定しました!!
        福岡を中心に、九州の生産者約40軒が出店します。

        場所は何と、博多駅前。九州で一番の大都会の中心です。

        ふぁーまーず

        今が真っ盛りの夏野菜たちを連れていく予定です。
        なすやトマト、ピーマン、オクラ、空心菜、じゃがいも
        あたりのラインナップになるかと思います。

        私たちが出店する野菜の他にもパンや鶏、甘味、お茶や
        味噌など色んなブースがあります。また、食事系のブースや
        この暑さにうれしいジェラートのブースもあります。

        博多駅近くでのお買い物やお食事、また乗り換えの合い間などにも
        ぜひぜひお越しください。


        日時:8/22(土)11:30〜19:00
        場所:博多駅前広場
        0
          | かも たかみち | イベント | 00:10 | comments(0) | - | - |
          11/16(日)唐津市大成地区文化祭に出店します!!

          11/16(日)唐津市大成地区文化祭に出店します!!

          11/16(日)大成公民館で行われる地域の文化祭で、そらの菜園の野菜を販売します!!
          そらの菜園初の自主販売です!!

           <場所>
           大成公民館
           唐津市富士見町1番1号  TEL0955-74-6372
           http://www.karatsu-city.jp/institution.php?fid=taisei_kouminkan.php
           
          たいせい
           

           <日時>
           11月16日(日曜日)  
           9:00〜13:00ごろ(売切れ次第終了します)
           

          ねっとりほくほくの里芋やあまーい紫芋、カラフルな人参、シャキシャキの葉野菜など
          他ではあまり見かけないものも多く出品予定です。

          唐津市近辺の方々、ぜひぜひお越しください。あいにく、私は店頭にはいないのですが
          妹と父がみなさんをお出迎えします。そらの菜園の野菜以外にもいくつか物販のブースが
          出るそうなので、そちらもお楽しみに。

          ゆうぐれ
          本日の畑にて。夕方4時過ぎからどんどん暗くなっていきます。
          6時には真っ暗です。夜が長くなったなぁー
           

          0
            | かも たかみち | イベント | 23:21 | comments(0) | - | - |
            そらの菜園初イベント開催しました!

            10月より宅配が始まりました顔

            初日は段取りが悪かったのもあり、かなりバタバタしたスタートに汗汗
            無事に宅配を送りだしたあと、2人で反省会を行い何が遅くなってしまったのか、前日までに準備できたことはなかったかなど話し合い。
            10月の宅配も後半に入り、大分それぞれの役割もできてきて流れがスムーズになってきました!
            これから野菜を楽しみに待っていて下さるお客さまのためにも良い状態で野菜をお届けできるようがんばらねば。

            そんな中、ある企画を実行へ。

            『芋掘り&採れたて野菜でバーベキュー!』
            旦那さんが畑が始まったらやりたいと言っていたもので、ついに第1回めです顔

            急に決まったイベントということもあり、声をかけられる方も限られてしまいましたが8名の方に参加していただけました。


            みんなで一列に並んでさつま芋堀り。


            天気も一時雨がぱらつきましたが、雲間から時々日差しもあり丁度良い気候でした晴れ


            色んな種類のさつま芋があり、それぞれの色や大きさの違いを楽しみながらみなさん掘っていました。

            掘ったお芋は乾燥させるために土の上へ置いておき、その間にお昼休憩へ。


            「お疲れさまでした!かんぱ〜い♪」
            芋掘りのあとのビールは美味しい顔(※運転の方はノンアルコールビールでした。ちなみに私も授乳のためノンアルコールです。)
            畑で採れた茄子やピーマン、お肉、焼きそば、鮭と野菜のホイル焼き、里芋ときのこたっぷり汁。
            事前に採って熟成させておいたむらさき芋で焼き芋。(焼きすぎて一部炭になっていましたが美味しかったです)

            最後は種類ごとにさつま芋の回収。
            帰りにはみなさんに掘ったさつま芋や野菜をお土産にしていただきイベントが終了。
            参加してくださったみなさんに楽しかったと言ってもらえたので、私たちもホッと一安心でした。

            今後もこのようなイベントを年に数回行っていきますで、その際はたくさんの方の参加をお待ちしています。

             
            0
              | かも みゆき | イベント | 21:54 | comments(0) | - | - |
              とちぎ国際有機農業映画祭2013
              えいがさい

              先週末、はじめて有機農業の映画祭に参加しました。

              映画の作品自体のエネルギーがすごく、圧倒されました。
              また、自分自身の考えを再認識する良い場になったと思います。

              上映されたのは、以下の三本です。 簡単な概要と感想も書きます。

              『フタバから遠く離れて』
              http://nuclearnation.jp/jp/
              (概要)福島第一原発に隣接する福島県双葉町。全面立入禁止となった町の町民の避難生活を追った作品。
              (感想)埼玉のアパートに避難したある家族の、避難生活で変わっていく、ふるさとへの思いが印象的でした。
              はじめは「とにかく、帰りたい」「落ち着かない」という思いが強かったものの
              避難生活が長引くにつれ、「慣れなくて不便はあるけど、しょうがないから新しい場所での暮らしを続ける」という思いに変わり
              最後には、「今さら戻っても、生活できないし、戻らない」と帰郷を諦めてしまいました。

              もちろん、本心には帰りたいという気持ちもあるのだとは思います。
              ただ、場所が離れて、新しい生活も軌道に乗ってきて、だんだん故郷から心が離れていく、、、

              原発事故は、じわじわと故郷を捨てさせたのだと感じました。

              『パワー・トゥ・ザ・ピープル 〜グローバルからローカルへ〜』
              http://unitedpeople.jp/p2p/
              (概要)オランダやデンマークで実践されている、再生可能エネルギーを地域でシェアする取り組みなど
              信頼できる地域の人たちで取り組むエネルギー革命。
              (感想) 個人レベルから始められるエネルギーの自給、日本でも実験的に始まっているので、広まっていくといいなと思います。

              『世界が食べられなくなる日』
              http://www.uplink.co.jp/sekatabe/
              (概要)遺伝子組み換えの作物を与え続けたラットの実験と、原発の危険性について描いた作品。
              (感想)除草剤や殺虫剤に強くなるよう遺伝子組み換えされた作物。作物が除草剤・殺虫剤に強いため、薬剤の強さを加減する必要がなく
              草をできるだけ生やさないように、害虫をなるべくより強い薬剤が撒かれる傾向にあります。強い薬剤が原因と疑われる健康被害に焦点をあてた
              この作品。強い薬剤を散布し続けた農家、船で輸送する際の作物積みおろし作業員たちが出てきて、手足がしびれる、EDになった、ガンになった。。
              加えて、ラットの実験では、与える餌を、通常の餌、遺伝子組み換えの餌、遺伝子組み換え+除草剤の餌の3種類で比較し
              遺伝子組み換えや遺伝子組み換え+除草剤のラットに関して、発がん性リスクや死亡率が上昇傾向にあると結論付けました。
              同時に、強い除草剤・殺虫剤は畑やその周りにある作物以外のものを排除します。

              作品のテーマが「反遺伝子組み換え」というところで、その見方からの描き方をしてあるとは思うので、すべてを鵜呑みに受け取れない部分もありますが
              (実際に、人体への影響については全くないという実験結果もありますし、映画の中でのラットの実験では調査数が不十分だという指摘もあります)
              少なくとも、「人体に悪い影響を及ぼす疑いがある」ということ、「畑の生態系の大きな変化を及ぼす(畑になにもいなくなる)」
              ということは言えると思います。

              大量に省力的に作物を作る(=コストを抑えて作物を作る)という面では、非常に優れている遺伝子組み換え作物。
              一方で、手間がかかり、従来のやり方より収穫量も少なく、結果としてそれなりの値段にならざるをえない有機作物。

              一概にどちらが良くて、どちらが悪いと言えるものではないと思います。そもそも、農薬という面からみても、現在使用できる農薬は安全性がテストされていて
              時期・回数・濃度などが細かく規定されていますし、減農薬への取り組みも進んできています。イチかゼロではなく、その間がグラデーション状になっていて
              どの地点を選ぶかは作る側、買う側が自分の物差しで決めていく、ということなのだと思います。

              私は、口に入り、体の一部となる食べ物を作る立場として、100%安心できるものを提供したいなと思っています。

              簡単に感想を書くつもりが、少々長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。
              0
                | かも たかみち | イベント | 01:43 | comments(0) | - | - |
                じゃがいも掘り大会 第二弾!
                記録的な暑さになった先週末、二度目のじゃがいも掘り大会を開催しました!

                前回の雨の後のじゃがいも掘りと違い、日照りが続いて畝上の雑草はさらに繁り、土はカチンカチン、じっとしていても吹き出す汗―

                じゃがほり1
                jyaga2
                これだけ多くの皆が力を貸してくれたから、無事掘り終えることが出来ました!

                みなさん、本当に暑いなか、ありがとうございました!


                めーたー
                追伸:じゃがいもを掘り終えて、車の外気温計を確認したら、とんでもない数字が出ておりました。

                皆様どうか、熱中症にはお気をつけください。
                0
                  | かも たかみち | イベント | 21:51 | comments(0) | - | - |
                  じゃがいも掘り大会
                  先週末に、じゃがいも掘り大会を開催しました! 研修先であるさいのね畑竹川ご夫妻のご厚意により使わせていただいている畑を使っての開催です。

                  いも掘り当日、直前にどしゃ降りになるという開催の危機を迎えつつも、晴れ間を待って、いも掘り開始!

                  外からはイモがついているかどうか、分からないので、いささかの不安のなか掘り始めてみると、、、


                  いも
                  出るわ出るわ!いいサイズのじゃがいもがゴロゴロと。

                  にやり
                  掘っていて、思わずにやけてしまうほど(笑)

                  豊作
                  大豊作!!

                  夜には掘りたてのじゃがいもで、じゃがバター、ポテトサラダ、ちびじゃがまるごとフライドポテト、ポテトチップスなどなど、じゃがいもづくしの料理。
                  どれも絶品!じゃがいもをこれでもか!ってくらい食しました。

                  しまった!料理の写真とるのわすれた!
                  0
                    | かも たかみち | イベント | 21:04 | comments(0) | - | - |
                    充実の日曜日
                    イベント出店のため、野菜をたずさえて東京へ!

                    研修先のさいのね畑の野菜をつかったメニューがある 野菜ファーストフードのお店へ寄って、ランチです。
                    ぐりぐり外観 ぐりぐり内装
                    素敵な店構え、店内。清潔感あふれる癒しの空間です。
                    ぽけっと
                    そしてこれが、野菜のポケット(サンド)です!
                    手のひらより大きめのふかふかのパンに、おいしい野菜が 入りきれないほど挟まれています。メニューそれぞれに 一番あうように考えられているというドレッシングも とびっきりでした!

                    さてさて、夕方からは本来の目的のイベントでの販売です。 音楽のパーティイベントの一角をお借りして、自慢の野菜を 販売させていただきました。
                    まる
                    販売カウンターから見た、イベントの様子です。
                    イベントは、都会の村祭りというコンセプトで、とにかく演者も観客も 飲めや踊れや騒げやで、大盛り上がり!!

                    師匠ご夫妻と私も商売そっちのけで大盛り上がり!
                    盛り上がりすぎて、野菜の売り上げにちょっぴり反省が残るイベント出店と なりましたが、とてもとてもとても楽しい、充実した日曜日になりました。
                    0
                      | かも たかみち | イベント | 20:58 | comments(0) | - | - |
                      + CALENDER
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE