そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
育苗ハウス完成
育苗ハウスが完成しました。

まずは、譲っていただいた部材の解体から作業がスタート。
高校時代のクラスメイトから紹介してもらいました。感謝!
かいたい

ビニールやドア金具などの不足している部材を買い足して、実家の庭に
育苗ハウスづくり開始です。
けんせつちゅう

ハウスを建てる手順は研修先でやったのと同じで、計測をして
アーチを立て、天井の直管、サイドの直管・ビニペット(ビニールを止めるための部材)
の順で取り付け、妻面(入口と奥)を作り、サイドのビニール張り
巻き上げ付け、妻面のビニール張り、そして仕上げの天井ビニール張り。
見た目以上にかなり力が必要なビニール張りは、父と母、そして妻の4人がかりで
なんとかねじ伏せました。

完成した、育苗ハウスがこちらです。
かんせい

基本的な作りは、研修先と一緒なのですが
ここは台風が多い九州ということで、風対策を重点的に行いました。

かぜたいさく
1.妻面からの風に対して突っ張る筋交い
2.サイドからの風に対抗するタイバー
3.風に弱い妻面は通常50僂離◆璽全岾屬40僂
4.入口の扉を単管パイプ(足場パイプ)で補強

台風。。直撃しないのが一番ですが、この対策で多少は持ちこたえてくれる
・・はずです!!

たね
ハウス完成後、早速ナスとピーマンの種まきをしました。もう苗も出回っていて
時期的にはかなり遅い種まきですが、秋に野菜のセットができればいいので
問題なしです。

みず
早く芽がでないかな〜
0
    | かも たかみち | 準備 | 21:44 | comments(4) | - | - |
    農機具ぞくぞく ※唐津周辺の方へのお願いあり

    去年の11月ごろから本格的にオークションをチェックしはじめて、日々こつこつのぞいていました。

    今までの戦利品(?)を紹介します!

    つちふるい
    土ふるい機:苗土に使う腐葉土を粉々に粉砕して目が細かくふかふかで植物が好む土にする機械です。


    ぶりっじ

    アルミブリッジ:小型の農機具を軽トラに乗せるめの器具です。


    とらくた

    トラクター:言わずもがな、畑を耕す機械です。これがなくちゃ始まらないと言ってもいいほど。
    その他にも、作業機と呼ばれるアタッチメントを買えば、畑に溝を切ったり
    マルチ(被覆ビニール)を張ったり、色んなことに使えます!
     

    上記の他に、軽トラ、刈払機(手持ちの草刈り機)手作業の農具は入手予定で
    必要なものが順調に揃ってきています。
     

    ※佐賀県唐津市近辺の方にお願い※
    ビニールハウスがまだ目処がたっていません。うちの古いハウス処分しようとしてたんだ〜
    古くてボロボロだけど安くゆずってもいいよ、とか、そういう人が近所や親戚、知り合いにいる
    などの情報があれば、ぜひぜひぜひ、お願い致します!

    0
      | かも たかみち | 準備 | 22:25 | comments(0) | - | - |
      農園名決定!!!
      結婚式で先行発表しましたが、農園名が正式に決定しました!

       
       ろご
                                    『そらの菜園』です!!
       
      自分の名前の「宇宙」という意味と「空」と「野」のめぐみに感謝し
      そのめぐみを感じられる野菜を作って届けたい、そんな思いを込めました。

      そらの菜園の加茂宇宙、美幸をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

       
      0
        | かも たかみち | 準備 | 15:08 | comments(0) | - | - |
        ヤフオクにて
        やふおく
        掘り出し物、探し中です。

        実家が農家という訳ではないので、農業機械はいちから揃えなければなりません。

        当面で必要なものは、
        トラクター、ハンマーナイフモア(自走式の草刈機)、管理機(耕運機)、マルチャー(マルチを貼るための機械)
        刈払い機(手持ちの草刈機)です。


        よいものにめぐりあいますように。。
        0
          | かも たかみち | 準備 | 21:35 | comments(0) | - | - |
          + CALENDER
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          + SELECTED ENTRIES
          + RECENT COMMENTS
          + CATEGORIES
          + ARCHIVES
          + MOBILE
          qrcode
          + LINKS
          + PROFILE