そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
夏野菜経過
3月も半ばを過ぎ、昼間は汗ばむ陽気の日もあるほどに
気温が大分あがってきました。
それに伴い、夏野菜たちも順調に生育しています。

なす
なす

ピーマン
ピーマン

かぼちゃ
カボチャ

生育・気温の推移を見ながら、来月から畑に出していく予定です。

朝晩はまだ寒い日が多く、一日の気温差が大きいので
風邪などひかれませんよう、ご注意ください。
かく言う私も、何日か前から鼻水が止まらなくなりました。
風邪・・かと思ったら、花粉症でした。

花粉症の方も、辛い季節ですが、ご自愛ください!


 
0
    | かも たかみち | 畑の様子 | 22:32 | comments(0) | - | - |
    大雪と夏野菜種まき
    ppyuki
    先週末から月曜にかけて、九州では異例の大雪が降りました。
    百年以上ぶりに雪が降った地方、佐賀県内でも数十年ぶりの積雪量
    観測史上最低気温を記録した所もありました。

    そらの菜園の畑でも、水管が破裂したり、葉物が傷み・萎れたり
    春に向けて生育中の豆類が折れたり、萎れたりなどの被害が出ています。
    未だ雪に隠れて確認できていないところもありますが、今のところ
    被害は限定的です。

    こんな冬ど真ん中の気候ですが、夏野菜の種まきを始めました。
    夏野菜の発芽適温は30℃前後なので電気温床(地面に電熱線を張って
    作ったもの。過去ブログ参照:http://blog.sorano.jp.net/?eid=118
    を使って芽を出させるのですが、今年は人肌を使った芽出しに
    チャレンジしています。

    はしゅ
    水で湿らせた白布に種を並べ、包んで、品種ごとにチャック付きの袋
    に入れます。

    はらまき
    大きな袋にまとめて、腹巻きのなかにいれます。気分は卵を温める鳥や
    子供をおなかの袋に入れるカンガルーのお母さんです。

    今年の夏野菜は、去年より愛情がより一層込められています(笑)
     
    0
      | かも たかみち | 畑の様子 | 23:14 | comments(0) | - | - |
      アスパラの冬支度
      今年の春に定植し、夏には濃緑で勢いよく上を向いていたアスパラ。
      秋を越え、冬になるとさすがに枯れてこのような状態に。

      かれたアスパラ

      枯れたアスパラを放置すると、枯れた茎から病気が出るようなので
      刈りとり、畑の外へ出します。被覆している黒マルチは、草対策ですが
      このままだと、アスパラも出てこられなくなるので剥ぎます。

      アスパラたいひまえ


      また、アスパラは何年も(うまくやると10年以上も!)同じ場所で育てる作物
      なので、通路には防草シートを張ります。


      アスパラたいひご
      最後に、堆肥を全体に少し厚めにまいて、アスパラ冬支度完了です。
      堆肥は草対策と追肥、寒さ対策と一石三鳥です。

      春にはにょきにょき、どっさり採れることを心待ちに・・
       
      0
        | かも たかみち | 畑の様子 | 21:21 | comments(0) | - | - |
        冬到来!
        肌が少しピリッとする朝。今シーズン初めて霜が降りました。

        せろりしも
        今朝のセロリの様子です。少し元気がないように見えますが
        暖かくなるとピンと元気になります。

        ぶろしも
        春どりのブロッコリーもこんな状態です。

        作物の生育には向かなかったり、氷点下が続いたりすると
        作物が枯れてしまったり、寒さはマイナスにはたらくことも
        多いです。でも、寒さに耐えた野菜は、ギュッと味が濃いものに
        なります。

        冷え込むにつれ、味がのっていく野菜たちをどうぞお楽しみに〜
        0
          | かも たかみち | 畑の様子 | 00:29 | comments(0) | - | - |
          堆肥まき
          今日は堆肥まき。五本の指に入るほど好きな作業です。
          なぜかというと・・・

          うりゃーーー
          miyu

          とうっ!
          taka

          すごく、爽快なんです!

          農作業では、もくもくとやる「静」の作業が多い中
          唯一と言っていいほどのアクティブな作業です。

          tagayasita
          まきおわり、耕しました。ここは玉ねぎ、ねぎを植える予定です。
          0
            | かも たかみち | 畑の様子 | 23:34 | comments(0) | - | - |
            秋晴れの日々
            今月は、雨の日あったかな?というくらいの天気の良さで
            秋晴れという言葉にぴったりの日々です。
            日中はまだ半そでが気持ち良いくらいで、夏野菜も思いのほか
            元気にしています。

            nasu
            秋になって、ぐっと身がしまり味がのってきた茄子。焼きなすや
            煮びたしなんか最高です。

            ぴーまん
            夏前くらいからとれ始め、ずーっとコンスタントにとれているピーマン。
            虫害にも強く、夏秋野菜の優等生です。

            はうすかたづけ
            その一方で、旬が短いのがトマトです。
            9月の頭には終わって、片付けのためハウスを閉め切っていました。
            1ヶ月以上経ち、トマトの木が枯れきったので、片づけをしました。
            ハウスでは今後、春用の野菜の作付をする予定です。

            にんにく
            にんにくも来年の春の収穫に向けて、きれいにそろって芽を出してくれました。
            ピンとそろって出ていると気持ちがいいものです。

            夏〜初秋までのバタバタがすぎ、少しほっとできるかなと思っていた矢先
            家族そろって風邪でダウンしてしまいました。みなさまも、体調には
            お気をつけください!
            0
              | かも たかみち | 畑の様子 | 21:48 | comments(0) | - | - |
              夏野菜着々と
              北部九州は6/2に梅雨入りしたのですが、さっそく中休み中です。
              貴重な晴れ間に、と、ジャガイモ掘りを進めつつ、マルチ張りや夏野菜の管理など
              慌ただしく作業しています。

              のーざん
              これは、赤いジャガイモのノーザンルビー、外側も中も赤いんです。
              フライドポテトにすると鮮やかな色が映えます。

              降り続いた雨と、ここ最近の晴れ間のおかげで、夏野菜がまたぐっと
              成長してきています。

              ぴーまん
              ピーマンも大分幹がどっしりしてきました。真ん中に可愛らしい花が咲いています。

              なす
              少し成長がゆっくりめだった茄子ですが、いくつかは第1果を取り、着々と、実ができる体制になってきました。

              とまとはな
              線香花火みたいな、トマトの花。

              とまとみ
              下の方には食べごろのこ達がたわわに実っています。ピッカピカで美しい!
              よし、力強い彩りの夏野菜たちが主役になる日も見えてきました。
               
              0
                | かも たかみち | 畑の様子 | 22:27 | comments(0) | - | - |
                夏のきざし
                最近、8ヶ月になった息子が「ぱっ、ぱっ」と言うようになり
                勝手に「パパ」と呼んでくれていることにしています。宇宙です。

                さて、ガラリと話は変わりますが、

                めずらしい五月の台風が去って、ここ数日で急に気温が上がり
                もう夏に半分足をつっこんだような陽気です。真昼の作業では
                すでに全身の毛穴から汗が出る感覚になります。

                その暑さのおかげで、夏野菜がぐっと成長してきています。

                ずっき
                オイルとの相性が良く、意外と和洋中に使えるズッキーニ


                じゃが
                実は、夏に収穫を迎えるじゃがいも
                こんなに可愛らしい花をつけるんです。


                とまと
                トマトも、ちっちゃな実がついてきました。


                夏野菜は彩りも、味も華やかなスターたち揃いです。
                生育は概ね順調ですので、目にも鮮やかな畑になるのも
                もうそろそろのようです。
                0
                  | かも たかみち | 畑の様子 | 21:44 | comments(0) | - | - |
                  カラフルトマトの定植

                  雨の日が続き、ずっとタイミングを待っていました!

                  育苗ハウスでキツキツになっていたトマトの苗たちを完成した3号畑のハウスへ定植しました顔文字



                  最近スーパーでも見かけるようになった“アイコ”や“イエローアイコ”、”シンディ―・スイート”、”ブラックチェリー”、”ピンクブランディー”、”ルネッサンス”、”イタリアンアイストマト”、”グリーンゼブラ”、”サンマルツァーノ”、”フルティカ”トマト

                  名前からも分かりますが、赤や黄色、ピンク、グリーン、白、ブラックとカラフルなラインナップです。

                  これから暖かくなって、苗が大きくなり実がなるのが楽しみです。
                  昨年の秋から始まった宅配には入れられなかったトマトの宝石パックを作ろうと思っています顔文字

                  夏野菜は彩り豊かなので、お客さまが箱を開けるわくわく感をより楽しんでもらいたいです。
                   
                  0
                    | かも みゆき | 畑の様子 | 10:02 | comments(0) | - | - |
                    雨、雨、雨、、、
                    最近、もう梅雨入りしたのかというくらい雨が続いています。

                    少し前まで畑がカラカラで、雨降らないかなと週間予報を
                    にらめっこしていたのに、かれこれ1週間くらいおてんと様を拝んでいません。

                    雨で思ったように畑の準備ができず、植えられていない
                    カボチャの苗も、もう温床を飛び出す勢いで、畑に出るのをを待ちわびています。
                    かぼちゃ


                    とはいえ、恵みの雨のおかげもあって、畑の野菜たちは潤いと元気を取り戻したような
                    気がします。空豆もだいぶ花をつけてきました。
                    そらまめ

                    じゃがいもがとうとう芽を出しました。じゃがいもは植えてからしばらく(1ヶ月くらい)
                    芽が出てこないので、いつもソワソワしますが、出そろってきて一安心です。
                    じゃがめ

                    同じタイミングで、長靴が破れてしまったので
                    夫婦そろって新しい長靴を履き、畑に出かけます。

                    ながぐつ

                    新しいものを身につけると、すこしうきうき。まだすこし固い長靴で地面をぐっと
                    踏みしめるのも、気持ちいいなと思った小雨の春でした。
                    0
                      | かも たかみち | 畑の様子 | 01:22 | comments(0) | - | - |
                      + CALENDER
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE