そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
<< 秋野菜、育苗中 | main | 直売所へ出荷開始 >>
臨月です
妻のおなかの中は順調で、臨月に入りました。

はじめはあまり実感がなかったですが、妻のおなかが大きくなるにつれ
出産グッズ、赤ちゃんの服、オムツ、チャイルドシートなどの
必要なものを準備するにつけて、だんだん親になる実感が増してきました。

道具の準備だけでなく、スキル面での準備(?)もやりました。
産婦人科のペア(パパママ)教室に参加して沐浴のさせかたやミルクの作り方
妊婦マッサージの仕方を習いました。
もくよく

それと、おもりを装着しての妊婦体験もさせてもらいました。言葉では
「大変だ」と認識していたつもりですが、階段の昇り降り、しゃがんだり
立ったり座ったりの日常動作がこんなにも重く、体に負担がかかるのかと
身をもって知ることができました。

ちなみに、こんな格好です。
おっぱい

おなかのこどもの体重は、現在2600g。
えこーりんげつ
エコー写真ではあまり顔がきれいに写っていないので
(妻曰く、先生はエコー写真得意じゃないとのこと)はやく実物をみたいなぁ。
0
    | かも たかみち | こども | 10:18 | comments(2) | - | - |
    疑似体験ご苦労様でした。母親の苦労の一端が解って良かったですね。生まれてくる子供の名前は決まりましたか。
    | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/08/25 2:10 PM |
    ありがとうございます!名前、候補はいくつか考えてあります。悩みますね〜〜
    | かも たかみち | 2014/08/27 5:21 PM |









    + CALENDER
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE