そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
<< 11/16(日)唐津市大成地区文化祭に出店します!! | main | 新しく、畑をかりました >>
気づけばもう12月・・・
九州でもここ2、3日、あられや冷たい雨など真冬並みの気候になってきました。
そらの菜園の主力も葉物と根菜たちになりました。

それではラインナップをご紹介します。

みさき
とんがり頭がトレードマークで生食キャベツの王様とも言われる「みさきキャベツ」

れたす
色や形とりどりのリーフレタス

せろり
風味豊かなセロリ。サラダはもちろんですが、セロリたっぷりのスープがおすすめ!

こうしん
切り口が美しい丸い大根、紅芯大根

こうしんなか
鮮やかな色を生かして、サラダや浅漬けなどに。見た目だけでなく
果実のようなジューシーさが売りです☆

こーるらび
宇宙人?緑のかぶ?・・ではなく、コールラビというキャベツの仲間です。
まるまるした部分は茎で、シャキシャキした食感、キャベツに近い味わいです。

寒さが増してきて、人間にも野菜にも厳しい環境になりますが
葉物は寒さで甘みが増してくるので、楽しみです!!
 
0
    | かも たかみち | 畑の様子 | 14:14 | comments(2) | - | - |
    かもちゃん、奥様

    届きましたよ、先程。
    お見事!!新鮮な伸び伸び育てられたお野菜
    感激致しました。嬉しくて早速さいのね&#127925;に電話しました。
    同梱された野菜定期便チラシ!と現物は雲泥の差でしたよ。写真では、あのお野菜は分から無いですよね、現物見て頂かないと。
    元気な立派なお野菜!
    夕飯作り済んでましたが、立派な即大根の葉が嬉しく、いりこと胡麻で昆布出し醤油で一品

    かもちゃん、奥様、お見事なお野菜でした。
    美味しくお料理させて頂きます。
    とても嬉しいでした。
    皆様に現物お見せしたいですね。
    | 横浜ママ | 2014/12/17 7:58 PM |
    横浜ママ様

    ありがとうございます!!!
    そんなにお褒めいただき、光栄でうれし恥ずかしです!
    さいのね畑で鍛えていただいた成果です。

    写真も、もっと伝えられるように頑張ります!(笑)
    | かも たかみち | 2014/12/18 11:35 PM |









    + CALENDER
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE