そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
<< 保存食作り:ザーサイの塩漬け | main | そらの菜園公式サイトオープン&1周年 >>
じゃがいも植え
じゃがいもの大行進、ポテポテころころ。
じゃがうえ
総勢約3,000、総量100圓梁臀蠡咾任后

キタアカリ、北海コガネなどのメジャーよりのところから
紅あかり、シンシア、ノーザンレッド、シャドークイーンという
あまり聞きなれないものまで。

シャドー
シャドークイーンの切り口は、こんなに鮮やかな紫色。
紅あかりは赤い皮、ノーザンレッドは中が赤かったりと
他にも見た目に特徴がある芋も。
食味の特徴もホクホク系やしっとり系、煮物に向くもの
ポテトサラダに向くものなど、いろいろ。

他にも、じゃがバター、ポテトチップス、フライドポテト
肉じゃが、カレーにもじゃがいもいれたいなぁ。

ああ、まちどおし。
0
    | かも たかみち | 畑の様子 | 23:40 | comments(2) | - | - |
    そらの農業日誌さん おばんです。というかお久しぶりです。ジャガイモを幾つも植えましたね。今そちらはどれ位の気温ですか。こっちは今又雪です。来週は天気が回復する様ですが?です。予報はあまり当てにしていません。何回も裏切られていますので。こちらではやっとジャガイモの芽だしに取り掛かった所です。男爵、キタアカリ、インカのめざめは購入しました。それと去年作った男爵がかなり芽を出しているので種芋にします。ジャガイモと玉葱はいくらあっても足らない感じです。
    | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2015/03/12 11:52 PM |
    俺的菜園生活さん
    ごぶさたしております。コメントありがとうございます!
    新潟は雪ですか!こちらは今週20度越えの予報も出ていまして、春らしくなってきております。同じ日本海側なので、冬は天気が悪くて作業が滞りぎみですよね。。

    玉ねぎ、ジャガイモは常時使いたい野菜ですからね、うちも多目には作付しています。
    | かも たかみち | 2015/03/15 10:32 AM |









    + CALENDER
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE