そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
<< 2016年スタート!! | main | 大雪に伴う出荷お休みについて >>
大雪と夏野菜種まき
ppyuki
先週末から月曜にかけて、九州では異例の大雪が降りました。
百年以上ぶりに雪が降った地方、佐賀県内でも数十年ぶりの積雪量
観測史上最低気温を記録した所もありました。

そらの菜園の畑でも、水管が破裂したり、葉物が傷み・萎れたり
春に向けて生育中の豆類が折れたり、萎れたりなどの被害が出ています。
未だ雪に隠れて確認できていないところもありますが、今のところ
被害は限定的です。

こんな冬ど真ん中の気候ですが、夏野菜の種まきを始めました。
夏野菜の発芽適温は30℃前後なので電気温床(地面に電熱線を張って
作ったもの。過去ブログ参照:http://blog.sorano.jp.net/?eid=118
を使って芽を出させるのですが、今年は人肌を使った芽出しに
チャレンジしています。

はしゅ
水で湿らせた白布に種を並べ、包んで、品種ごとにチャック付きの袋
に入れます。

はらまき
大きな袋にまとめて、腹巻きのなかにいれます。気分は卵を温める鳥や
子供をおなかの袋に入れるカンガルーのお母さんです。

今年の夏野菜は、去年より愛情がより一層込められています(笑)
 
0
    | かも たかみち | 畑の様子 | 23:14 | comments(0) | - | - |









    + CALENDER
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE