そらの農業日記

海と山の自然豊かな佐賀県唐津市で
無農薬、無化学肥料の野菜づくりをしています。
日々の気づき、畑の様子をつづります。
E-MAIL:info@sorano.jp.net
冬到来!
肌が少しピリッとする朝。今シーズン初めて霜が降りました。

せろりしも
今朝のセロリの様子です。少し元気がないように見えますが
暖かくなるとピンと元気になります。

ぶろしも
春どりのブロッコリーもこんな状態です。

作物の生育には向かなかったり、氷点下が続いたりすると
作物が枯れてしまったり、寒さはマイナスにはたらくことも
多いです。でも、寒さに耐えた野菜は、ギュッと味が濃いものに
なります。

冷え込むにつれ、味がのっていく野菜たちをどうぞお楽しみに〜
0
    | かも たかみち | 畑の様子 | 00:29 | comments(0) | - | - |
    玉ねぎの定植
    ここ数日で気温がぐっと下がり、我が家はみんな風邪っぴき・・
    ひどい風邪ではないものの、ティッシュの消費量が半端ないです。

    そんな中、玉ねぎの定植が完了しました!
    今年は、全部で3500株ほど。

    こんな感じで植えています。
    0
      | かも たかみち | 動画 | 22:49 | comments(0) | - | - |
      イベント出店@大成地区文化祭
      今週末、11月15日(日)に唐津市の大成公民館で行われる
      大成地区文化祭に出店します!!



      昨年、そらの菜園として初めてのイベント出店をした催しです。
      今が旬の生落花生やシャキシャキの各種葉物、ピーマンやじゃがいも、里芋
      さつまいもなどを持っていく予定です。

      他にも海鮮や食事処、お茶、バザーなどもあるようですので
      お近くの方、お時間あられる方はぜひぜひ遊びに来てください!


      ■大成地区文化祭詳細■■■■■■■■■■■

      場所:大成公民館
      佐賀県唐津市富士見町1−1
      0955-74-6272
      日付:11月15日(日)
      時間:8:30〜14:30
      ※野菜は売り切れ次第終了いたします。

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      0
        | かも たかみち | イベント | 22:52 | comments(0) | - | - |
        落花生のロースト
        先月末から順次お入れしている生落花生はゆで落花生にするのが
        一番のおすすめなのですが、余ってしまったり、届いてから少し時間がたってしまった
        落花生は炒って、落花生のローストにするのもおすすめです。

        まずは、フライパンに殻を剥いた落花生をいれ、中火で15分ほど炒ります。
        殻をむかずにやる方法もあるのですが、殻を剥いた方が状態をみながら
        (つまみながら)できるので、失敗が少ないと思います。

        いりらっかせい
        炒っていると、芳ばしい香りがしてきます。
        できあがったら、すぐに皿などに移します。(フライパンに入れたまま
        置いておくと余熱で焦げます)

        ゆうせい
        おっと、香りに惹きつけられたのでしょうか。

        ポイントは、焦げ尽かさないように常に撹拌しておくということ、途中で食べてみて
        もう少しかなというところで止めると、そこから少し水分が抜けるので良いと思います。

        びーるとらっかせい
        塩やバターなどお好みの味で、あたたかいうちに。
        もちろん冷めても美味しいです。
        0
          | かも たかみち | レシピ | 22:11 | comments(0) | - | - |
          堆肥まき
          今日は堆肥まき。五本の指に入るほど好きな作業です。
          なぜかというと・・・

          うりゃーーー
          miyu

          とうっ!
          taka

          すごく、爽快なんです!

          農作業では、もくもくとやる「静」の作業が多い中
          唯一と言っていいほどのアクティブな作業です。

          tagayasita
          まきおわり、耕しました。ここは玉ねぎ、ねぎを植える予定です。
          0
            | かも たかみち | 畑の様子 | 23:34 | comments(0) | - | - |
            秋晴れの日々
            今月は、雨の日あったかな?というくらいの天気の良さで
            秋晴れという言葉にぴったりの日々です。
            日中はまだ半そでが気持ち良いくらいで、夏野菜も思いのほか
            元気にしています。

            nasu
            秋になって、ぐっと身がしまり味がのってきた茄子。焼きなすや
            煮びたしなんか最高です。

            ぴーまん
            夏前くらいからとれ始め、ずーっとコンスタントにとれているピーマン。
            虫害にも強く、夏秋野菜の優等生です。

            はうすかたづけ
            その一方で、旬が短いのがトマトです。
            9月の頭には終わって、片付けのためハウスを閉め切っていました。
            1ヶ月以上経ち、トマトの木が枯れきったので、片づけをしました。
            ハウスでは今後、春用の野菜の作付をする予定です。

            にんにく
            にんにくも来年の春の収穫に向けて、きれいにそろって芽を出してくれました。
            ピンとそろって出ていると気持ちがいいものです。

            夏〜初秋までのバタバタがすぎ、少しほっとできるかなと思っていた矢先
            家族そろって風邪でダウンしてしまいました。みなさまも、体調には
            お気をつけください!
            0
              | かも たかみち | 畑の様子 | 21:48 | comments(0) | - | - |
              野菜セット 夏野菜好調です!
              久しぶりの投稿です。夏野菜の管理、秋冬の準備に追われて
              バタバタと毎日を過ごしています。

              秋分も過ぎ、暦の上では秋も半ばですが、まだまだ30℃近くなる暑い日も
              あります。そのおかげで、夏野菜が好調です。真夏と比べたら気温も落ち着いたので
              虫もぐっと減り、ナスやピーマンがつやっつやしています。

              せっと0930

              今週の野菜セットの一例です。左上の葉物から時計回りに
              シャキシャキの食感 空心菜、粘りがクセになるスタミナ野菜 モロヘイヤ
              昔ながらの胡瓜の味 相模半白胡瓜、天ぷらなどにサクッとした食感の四角豆
              ラタトゥイユなどの煮込みがおいしいナス ローザビアンカ
              カラフルなみっくすピーマン、なめらかな食感 じゃがいも北海こがね
              真ん中のオレンジのものは生で食べられる南瓜コリンキー

              遅ればせながら秋の野菜も登場してきました。なすはもう少しで終わりになると
              思いますが、味がのっています。便に入っていた方は夏とは一味違う
              秋なすをお楽しみください。
               
              0
                | かも たかみち | 野菜セット | 23:40 | comments(0) | - | - |
                8/22(土)博多ファーマーズマーケット@JR博多駅前 参加決定!
                博多ファーマーズマーケットへの出店が決定しました!!
                福岡を中心に、九州の生産者約40軒が出店します。

                場所は何と、博多駅前。九州で一番の大都会の中心です。

                ふぁーまーず

                今が真っ盛りの夏野菜たちを連れていく予定です。
                なすやトマト、ピーマン、オクラ、空心菜、じゃがいも
                あたりのラインナップになるかと思います。

                私たちが出店する野菜の他にもパンや鶏、甘味、お茶や
                味噌など色んなブースがあります。また、食事系のブースや
                この暑さにうれしいジェラートのブースもあります。

                博多駅近くでのお買い物やお食事、また乗り換えの合い間などにも
                ぜひぜひお越しください。


                日時:8/22(土)11:30〜19:00
                場所:博多駅前広場
                0
                  | かも たかみち | イベント | 00:10 | comments(0) | - | - |
                  たけこばマルシェ出店のお知らせ

                  おはようございます☆
                  そらの菜園の美幸です。

                  今日はマルシェ出店のお知らせです。

                  たけこば

                  唐津市内で行われるたけこばマルシェへの出店が決まりました!

                  日程は、
                  7月11日 open10:00~close17:00

                  場所は、
                  唐津市竹木場5206-52

                  http://takekoba.com

                  たけこばマルシェは2か月に一度2日間行われます。
                  パン屋さんや雑貨、手作り子供服、ワークショップなど子供から大人まで楽しめると思います。

                  私たちは新鮮な採れたて野菜たちを連れていきますので、ぜひ遊びにきてください。

                  マルシェの出店は初めてなので、わくわくドキドキが止まりません!
                  私たちも直接会って買っていただける機会は少ないので、みなさんの
                  お顔を見てお話できるのを楽しみにしています☆

                  当日のお天気が心配ですが、お越しの皆様お気をつけてご来店ください。
                   
                  0
                    | かも たかみち | おしらせ | 08:39 | comments(0) | - | - |
                    夏野菜着々と
                    北部九州は6/2に梅雨入りしたのですが、さっそく中休み中です。
                    貴重な晴れ間に、と、ジャガイモ掘りを進めつつ、マルチ張りや夏野菜の管理など
                    慌ただしく作業しています。

                    のーざん
                    これは、赤いジャガイモのノーザンルビー、外側も中も赤いんです。
                    フライドポテトにすると鮮やかな色が映えます。

                    降り続いた雨と、ここ最近の晴れ間のおかげで、夏野菜がまたぐっと
                    成長してきています。

                    ぴーまん
                    ピーマンも大分幹がどっしりしてきました。真ん中に可愛らしい花が咲いています。

                    なす
                    少し成長がゆっくりめだった茄子ですが、いくつかは第1果を取り、着々と、実ができる体制になってきました。

                    とまとはな
                    線香花火みたいな、トマトの花。

                    とまとみ
                    下の方には食べごろのこ達がたわわに実っています。ピッカピカで美しい!
                    よし、力強い彩りの夏野菜たちが主役になる日も見えてきました。
                     
                    0
                      | かも たかみち | 畑の様子 | 22:27 | comments(0) | - | - |
                      + CALENDER
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE